人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアワインの第一人者 逝く

NC練習から帰宅して、日経の夕刊を開いたところで、この記事に目が止まった。

ロバート・モンダヴィ氏 死去
記事はこちら

私がワインに関心を持ち始めたきっかけは、東京に居た頃に歌仲間の家に泊まりに行ったときのこと。

その家で出された、カリフォルニアの白ワインが、非常にすっきりした味わいで、とても気に入った。

それと同じワインを、私の生活範囲で見つけることはできなかったが、「似たものはないかな」と探しているときに見つけたのが、ロバート・モンダヴィのシャルドネだった(と思う)。

記事によれば、カリフォルニアワイン全体の広報宣伝にも尽力されたとのこと。かつては「第三世界のワイン」として他の国のものと一緒くたに扱われていたが、いつのまにかカリフォルニアはワインの一大勢力となったといってもいいだろう。

ご冥福をお祈りいたします。
by h-katopon | 2008-05-17 22:44