人気ブログランキング | 話題のタグを見る

典型的な駅前繁華街の風景

今回訪れた福島市は、改めて書くまでもないが福島県の県庁所在地である。

県庁所在地、といえば、その県で一番大きな街、と考えがちなのだが、どうやら福島県はそうでもないようだ。(他にも、そういう県は多数あるのかもしれない。私の地元・埼玉県も、一番栄えていたのは、県庁のある浦和ではなく大宮だった。今は合併してさいたま市になったが)

昨日、東京から乗った新幹線でも、多くの人が一つ手前の郡山で下車した。会津への玄関口、ということもあるだろうが、街としての大きさも、郡山に軍配が上がる。少なくとも、新幹線の車窓に飛び込んでくる風景から判断するところではそうだ。

週末の昼下がり。繁華街と思しき場所は、こんな風景だった。

典型的な駅前繁華街の風景_c0068901_14442328.jpg


夜しか営業していない店も多いのだろうが、商店街の半数以上は、シャッターがおろされていた。そして、人通りが全くない。

他の多くの街がそうであるように、この街でも、郊外の大型ショッピングセンターに人を取られてしまい、かつては栄えていた駅前付近は、客足が遠のいたために店をたたんでしまったのだろう。遠くを、駅から少し離れたと思しき場所に、ショッピングセンターらしい建物がそびえている。