人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日家で過ごして再認識したこと

もともと何も予定を入れていなかった日曜日。

ここのところ、レッスンで名古屋に行ったりコンクールで東京へ行ったりと、あわただしく動いていたし、実は2週間前から風邪がくすぶっていたこともあり、一日家で過ごしていた。

最近ゆっくり座ることのなかったソファーの上で、女子マラソン・大学ラグビーを観戦したり、コンクールの録音を聴きながら一人反省会をしたりして、あっという間に日が暮れていった。

一日家の中にいて改めて実感したのは、この家にはほとんど日が差さない、ということ。

南側に窓があるのだが、その目の前に、1年前に新しい家が建ったばかり。しかも3階建てのため、2階にある我が家に差し込んでほしい光を完全にさえぎっている。ゆえに昼間でもなんとなく家の中が暗く感じる。そのせいか、なんだか気持ちも暗くなっていくような気がしてならない。

次に住む場所を変えるときは、「窓の外の眺め」も、物件を決めるときの大事な要素になるかな。
by h-katopon | 2007-11-18 20:50 | 住まい