人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と草花に癒された一日

久しぶりに合唱の練習がない日曜日、家でじっとしているのは勿体無い、と、厚い雲に覆われた天気の中を出かけてきた。

行き先は、宝塚。閉園したファミリーランドの跡にできた、宝塚ガーデンフィールズ。

英国風の庭園と、犬と触れ合うことができるペットパーク、それに(なぜか)住宅展示場ができている。

普段、家と会社、そして練習場の3点間を行ったり来たりするのみに生活のためか、久しぶりに草花の満たされた場所に行くと、それだけで心が和んでくる。

そして、ペットパークでは、飼っている犬を連れてきて自由に走り回れるスペースや、パークで育てている犬たちに、実際に触れたり、散歩したりできるスペースがある。

パークで飼われている犬たちは、気持ちよさそうに横たわっているものが多く、中には、近寄ると「なでて」とおねだりする輩も。一方、飼い主に連れられてきた犬たちは、開放感に浸ってか、思い思いに遊びまわっていた。

そんな犬たちの姿を見ていると、こちらも自然と顔がにんまりしてくる。

久しぶりに気分転換のできた休日となった。

=====
パークの客の入りは、まずまず、といったところ。

200台収容できる駐車場は、ほぼ満杯の状態だった。

ファミリーランドが閉園になったことを惜しむ方も、きっと多いだろうが、大人も子供も楽しんだり、くつろげる場所、という点では、遊園地よりも今の形態の方が足を向けやすいのかな、と思う。

ちょっとドライブ、の感覚でも訪れることができる場所だが、目の前を走る国道176号は、週末必ず渋滞するため、やはりここに出かけるなら電車かな。