人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔で、そして背筋を伸ばして

今日、通勤電車の中で読んでいた「思いをカタチに変えよ!」(渡邉美樹)の中で、ハッとする言葉に出会った。

そのままを引用するわけではないが、こんな趣旨のことが書かれていた。

============
怒っている人間の息は毒を含む。毒を含んだ息を吐いていると、周りに人が集まってこない。当然ツキはなくなる。この悪循環を断ち切るには、笑顔でいること。見せかけでない心からの笑顔でいること。
============

最近(いや、もともとか?)、心からの笑顔が作れているかな、とわが身を振り返る。

笑顔どころか、無表情のことが多いのではないか。顔の筋肉を使っていると実感することはほとんどない。

昨日のコーヒーショップ、今日のコンビニで、笑顔で対応されたときに嬉しい気持ちになることはわかったから、今度は自分が笑顔でいられる心がけをせねばならない。

そして、後ろ向きの空気が漂っているときの私は、決まって姿勢が悪い。とにかく下を向いて歩くことが多い。基本的なことだが、どんなときでも、背筋を伸ばしていなければ。

自分のための覚書として記してみた。
笑顔が大事、ということは、何度かここでも書いているが、どうしてもすぐに忘れてしまいがちである。いかんいかん。