人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順番がおかしいと思うが・・・

先週のことである。

昼休みに銀行へ用を足しに外出したら、御堂筋のあちこちで水をまく人の群れを見かけた。

東京でも少し前から実施されていた、打ち水で少しでも温度を下げようという試みである。

後でみたニュースによると、この打ち水の前後で0.8度気温が下がったそうだ。

今、テレビを観ていると、この後すぐに始まる「ガイアの夜明け」の予告編で、ヒートアイランド現象をストップするための試みを紹介すると告げていた。

そもそも、ヒートアイランド現象をもたらした一因に、次々とビルを建てたこともあるのではないか、と思えてならないのだが、まずは現状を何とかして回避することが大事。行く末を見守りたい。

一方、杜の都仙台では、シンボルにもなっている青葉通りの欅の木を、新しい地下鉄の工事などの開発を理由に、伐採するか移植するかで議論になり、「伐採より移植の方が金がかかる」ことを理由に、伐採する方向で決定した、という話を何ヶ月か前に聞いた。仙台の市街地の気温が上がったら、今回欅を伐採したことも原因になるだろう。東京と同じ轍を踏んで欲しくないが、もう手遅れかなぁ。