人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語学講座にこんな話題が・・・!

朝晩の家にいる時間、テレビをつけるのを控え、NHKラジオの第2放送をBGM代わりに流している。

朝は、中学生向け(?)の基礎英語1~3のあとにドイツ語講座。
夜は、ちょうど自分の勉強に向いている英会話講座を2つ。

夜の分は、きちんと聴こうと思って先日テキストを買ってきたが、それ以外は、「耳で慣らそう」という感覚である。

外国語講座で扱われるストーリーは、日常生活や仕事場でのシーンなど、ちょうどその講座を聴く聴取者が普段過ごしている場面に近いものが設定されることが多い。少なくとも私はそう感じていた。

しかし、今聴いているドイツ語講座、ちょっと様子が違うようである。

博士と秘書の会話。これだけ捉えれば、ビジネスシーンではよくあること。
そして、この博士、投資会社からの株に関するDMを持ってきた秘書に「関心お持ちなのですか」と問われ、ほっといてくれ、邪魔するな、といわんばかりの勢い。

しかも、朝一番でのそんな秘書とのやりとりのあと、大事な用事があるから、と、ミーティングをすべてキャンセルして帰っていってしまう。

あれ? 何か変だぞ。

今朝、会社への行きがけに書店でテキストを見つけて開いたところ、どうやらこの博士、武器を製造する会社の株を持ち、しかも、テロに関与してるらしい・・・!

テロに関するニュース、確かに耳にする機会はあるのだが、こういう語学学習の場にも出てくるとは、と感心するやら驚くやら。である。

そのドイツ語講座のテキスト、もちろん購入した(爆)、朝の楽しみがひとつ増えた。