人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「のむ」「うつ」「かう」

ストレスの多い職場ではやるもの、として、今日の朝日新聞の天声人語で紹介されていた。

「のむ」は酒、「うつ」はギャンブル(麻雀、パチンコなど)、というのが、まず思いつくところなのだが、それぞれ違うらしい。

「のむ」は胃腸薬や胃カメラ、「うつ」はうつ病のことを指すのだそうだ。

確かに、ストレスたまったときに、やけをおこして酒やギャンブルに走るのは、かえって胃に良くないことは、私も酒で経験済みである。

職場におけるうつに関しては、ようやく世間が「目を向けなければならない問題」として捉えるようになったといえるだろう。リソース不足で、個人では自分の身の回りのこと、会社全体でも短期的な業績目標を達成することだけで精一杯のところもあるのだが、社員が体も心も健康な状態で、使命感やチャレンジ精神を抱いて仕事に取り組むことは、会社が生き続ける上で大切な要素だから軽視はできまい。

ちなみに、「かう」は宝くじのこと。この天声人語にもかかれていたが、「あたったらやめてやる」と何人もの口から聞いたが、実際に仕事を辞めたという話は聞かない。かく言う私も、ジャンボのときはたまに10枚~20枚購入しているが、いままでで当たった最高額は10,000円。一攫千金を狙うより、「お楽しみを買う」くらいの姿勢でちょうどよいのかもしれない。
by h-katopon | 2007-06-26 22:28