人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活基調

腰の痛みで会社にいかれない、という状態は、木曜日まで続いた。

実は、朝、普通に電車に乗り込んだのだが、通勤電車で立っている、という普段なんでもない行為がかなりこたえ、やむなく崇禅寺で下車し、自宅方面へと引き返す。

最後の見ごろを迎えていた柴島浄水場脇の桜など目に留める余裕は全くなかった。

午前中は家でじっとして、昼過ぎ、わらをもすがる思いで行きつけのカイロプラクターのところに駆け込む。症状を伝えると、どの程度ひどいのかみるために前後屈。「あ、結構動いてますね。大丈夫大丈夫」の一言に「うそつけっ」としか思えなかった。

いつもの施術のほかに、患部をアイスノンで冷やし、背筋が伸びた(腰の部分で背骨がカーブを描いている)状態でテーピングにより固定する。

この治療のあと、テーピングをはがした後の対策として、近くの梅田ロフトで腰痛保護用のベルトを購入。

金曜日、このベルトを着用した状態で出社。ベルトのおかげもあって、それほどひどい痛みも感じずに仕事をこなす。さすがに定時を廻るとしんどくなって早めに失礼したのだが。

歩くのも、普段より多少遅いくらいのペースで、初期に見られた、右足をややひきずる事態も回避。まずは痛みが完全にひくのを待たねばならないが、「筋力落ちてるかもしれませんね」とカイロプラクターに指摘されたこともあるし、歩く以外に適度な運動をこころがけないと。