人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かけがえのない出会いのために

職場から帰宅して、食事を済ませたあと「なんか調子悪いなぁ」とソファーで横になりながら偶然つけたテレビでのナレーションの一言が妙に頭に残った。

「人は かけがえのない出会いのために生まれてくるのかもしれません」

私は決して友達が多い方ではない。大勢で遊ぶより一人でいる方が多かった。

だから、という訳ではないだろうが、何かの縁で知り合えた人はずっと大事にしていきたい。いつ頃からか、そんな思いを強く抱くようになっている。

大事にする、というのも結構曖昧かもしれない。適度な距離を置きながら、それでも何かあったときには声をかけたり手を差し伸べたりするのも「大事にする」だし、これから先の人生を寄り添って歩いていくのも「大事にする」だし。そうかと思えば、必要以上に世話を焼いたりせず、そーっと見守っている、というのも、見方によっては「大事にする」だし。

気がついたら、色々な形で「大事にしたい」人たちと出会うことができた。その一つ一つがかけがえのないものである。

こうして私と出会ってくださった皆に捧げたい。NC演奏会のアンコール曲の1つは、そんな思いで歌うことになるだろう。