人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ変わる東京の風景

(携帯から写真飛ばしたつもりが失敗しました 爆)

朝6時台の新幹線に乗って一路東京へ向かう。目的はレッスンとNC東京練習である。

ここのところの疲れもあってか、低調のまま一時間のレッスン終了。改善すべき点は頭では理解できたから日頃歌うときにチェックしていこう。

NC東京練習は途中からの合流。私が入ったことで全パートが揃う。皆しっかり歌い込んでおり、充実した時間となった。迎え撃つ大阪メンバーも負けてはおられない。

帰りの新幹線まで余裕があったので東京駅周辺を散歩。新しいビルが一杯出来ているが、やはり欠かせないのはこの建物、丸の内口の駅舎である(写真)。

この建物の中に「東京ステーションホテル」がある。かつては作家が執筆場所として使ったこともあるそうだ。レトロな雰囲気の、一度は泊まってみたいホテルだった。

残念なことに、このホテルは昨日で営業を終了してしまった。駅舎の工事のためだそうだ。

嫌な予感である。まさかありふれたビルに姿を変えるのか?そんなこと許せないぞ。長野駅が、五輪の際、善光寺をモチーフにした駅舎を平凡なものに変えて見事に魅力をそいでしまったことがある。東京駅よ、お前もか?

案内を良くみると、復元工事と書いてある。今の姿が完全に失われる訳ではなさそうだ。ほっ。

一方で気掛かりなのは、日比谷にある三信ビル。これも昨日をもって基本的には閉館だそうだが、立ち退き交渉が成立していないテナントがまだあるとのこと。こちらについては、残念ながら姿を消すのは時間の問題かもしれない。