人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから16年

テレビのニュース見るまで気づかなかったが、いわゆる「天安門事件」から、
もう16年が経った。

16年前・・・本当に動きが激しいときだった。この中国の民主化を求めた学生
運動の他にも、欧州では社会主義が一気に崩れたとき。ベルリンの壁が崩れた
のも、確かこの年だったはず。

日本も、昭和から平成に変わった年。リクルート事件、大スター美空ひばりの
死去等・・・。そして自分自身はと言えば、ちょうど浪人していた時。真剣に勉強
しながらも、予備校講師の授業から脱線したいろいろな話に興奮しながら聞き
入っていた。

あのとき一生懸命聴いていた、シューマンの「謝肉祭」を聞くと、今でもあの頃の
いろいろな出来事が甦ってきて、時折胸を締め付けられる思いになる。
あの頃知り合った仲間たち、元気にしてるかなぁ・・・。
by h-katopon | 2005-06-04 23:24