人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニベロデビュー

4年半前から、工場に勤務している。

その敷地は、東西・南北共に約1kmあり、構内の移動は車(構内専用車がある)または自転車が基本となっている(まぁ、近い場所なら歩くが)。

これまでは、自分の仕事場が工場敷地内に入ってすぐの場所だら楽だったが、年明けの移動により、普段の居場所が敷地の中ほどになってしまった。門に入ってから建物にたどり着くまでに、10分弱歩く必要が生じてきた。

これだけなら「ちょうどいい運動の機会になる」と非常に前向きに捉えることができるのだが、今の部署は工場内の設備の建設・保全の部隊(私はその事務方)であり、その仕事柄、現場に出向くことが多い。そのため、会社で所有している構内移動用の自転車もすぐに出払ってしまい、自分用の自転車を持ち込む人も多いのだ。
それにならって、私も自転車を持ち込むことにした。

自宅に、現住所に越してから殆ど乗っていない自転車(27インチの街乗りタイプ)があるのだが、色々考えた結果、新規に1台購入することとした。

折り畳み式の自転車である。

ネットで見つけたサイクルショップで、何種類かあったものから選んだのは、DAHONの「route」というモデル。折り畳みも比較的簡単で、本体重量も約10kgと持ち運ぶにも手ごろ。サイクルショップの店員さんにも丁寧に教えてもらった結果の選択である。

ミニベロデビュー_c0068901_119826.jpg


実は、このタイプの自転車、何年か前から気になってはいたが、現在住んでいる場所が高台で、何処に出かけるにも海抜100mから降りねばならず、往きは良い良い帰りは怖い(自転車こいでは上がれない)ので、購入意欲はほとんどなくなっていた。今回の異動を機に、前から気になっていたものに手を出すことができた格好である。

平日は仕事場内での移動にフル活用し、週末は折り畳んで家に持ち帰り、歌の練習で広島に行った時などに、料金安めの駐車場に車を置いて、街中や練習場所への移動にrouteを使う、ということをしてみてもいいだろう。(さすがにこの週末は、昨日の雨で自転車を職場に置いてきたが)

まずはいろいろ使う場面を作ってみることにしよう。