人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビはまず疑ってみる

先日NHKのプロジェクトXで紹介された淀川工業高校グリークラブの件で、「事実ではない」とのクレームが来たそうだ。

荒れていた学校に、合唱を持ち込んで全日本合唱コンクールで金賞を取るまでのストーリーを取り上げたものだが、「そんなに荒れていなかった」というのがクレームの中身。

ちょうど、金曜夜に、飲んでいた店で居合わせた人とも話していたのだが、マスコミって、事実を伝える、というより、伝えたい筋書きは取材前に出来上がっており、その筋書きに沿ってインタビューなどを埋めていく。期待してた以外のコメントは一切載せない。そんな気がしてならない。

もちろん、淡々と事実を伝えるだけではなく、事実を通じて何かしらのメッセージを送る、という行為は評価できる部分もあるのだが、そのために、事実を歪曲して伝えたらいけないよね。新聞記事でも、取材で拾ったわずかな事実を頼りに、記者がストーリーを作って記事にしている、という場面に時々出会う。報道されるニュースやドキュメンタリー、常に「ホンマか?作った話ちゃうん?」と疑う姿勢を持ちながら接する必要がありそうだ。
by h-katopon | 2005-05-24 00:45