人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本製を応援する

車での移動が基本である今の生活では、普段、特に平日は私服姿が人目に触れることがない。

そのためもあり、ここ4年ほど、服に関してはコストパフォーマンス重視で、Uniqlo製品を買う頻度が非常に高い。まぁ、Uniqloもここまで成長すれば一大ブランドか。

そんな中、カッターシャツに関しては、初めて手にした時の着心地の良さから、Brooks Brotersのオックスフォード生地のポロカラーシャツ(いわゆるボタンダウンのシャツ)を定番と決めていた。

1枚1万円をちょっと越える値段。上を観ればもっと高い値段をつけているブランドもあるが、財布への負担は無視できない。そこへ、ネットを観ていた時に偶然あるメーカーの存在が目に留まった。

Maker's Shirt 鎌倉

ネットショップもあるので値段を調べると、税込で1枚5,000円をちょっと越えるくらい。
西日本にはあまり店舗がないものの、一番近いところで広島にあることがわかったので、今日、車を飛ばして行ってきた。

サイズを測ってもらい、ちょうど良さそうなものを2枚購入。1枚は白の無地、もう一枚は白地にブルー系のチェックが入っているものだ。

袖を通してみると、ちょうど良いサイズ、Brooksのトラディショナルフィットで最近感じていたダブつきもなく、良い具合で着こなせそうだ。

商品についてるタグを観ると、Made in Japan。そこは購入の決め手ではなかったが、日本製のシャツを着た記憶はほとんどない。ワインでは一時期意識していたが、これからの買い換えでここの製品を増やしていくことを通して、日本で作られたものを応援するか。