人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測りながら歩く

ウオーキングは、いつもコースが決まっている。

そして、その距離を測るのに、「ジョギングシミュレーター」を使っていた。

4年ほど前に、当時日経ビジネスが配信していたPodcastで、ウオーキングで大幅に体重を減らした、という当時の副編集長の話の中に出ていたものである。

歩く際、特にタイムを録ったりしていなかったが、日によって「あれ、今日は時間がかかってるなぁ」と思う時もある。これは、やはり歩くごとにタイムも録った方がいいな、と最近になって思い始めるようになった。

まずはカネをかけずに、ということで、手持ちのAndroidのスマフォに入るアプリで無料のものを、ということで、適当に1つ選んでみた。

それが「runtastic」なるアプリである。
GPSと連動して、距離、高低差、速度(1km区切りの区間中最高と最低が示される)、そしてタイムを計測し、twitterやFacebook、そしてGoogle+と連携できるしかけになっている。

記録が録られるから、と意識してか、今日はいつもより早めのペースで歩き、信号待ちのロスを挽回するために時々小走りもしてみた。

その結果、いつも歩いている5.13kmを52分弱。時速6kmにちょっと欠けるくらいで歩くことができた。
大阪勤務時代に、ときどきジムに通ってはランニングマシンで歩いていたときの設定速度が、6.3~6.5km。高低差97m(アプリ計測値)あることを考えると、だいぶ良いペースで歩くことができた。

アプリを動作させてるからスマフォの電池の消耗が早いのが気がかりだが、今後GPS付き腕時計の導入を検討するなどして、まずはこのアプリを使って記録を残していこう。