人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔 引き出してますか?

今日読み始めた本、イタリア人式楽観思考法で、目に留まった一言があった。

人生、笑顔が一番。笑顔があれば万事解決。笑顔は人生のパスポートなり。

自分が笑顔になるのも大事だし、自分が関わる相手を笑顔にすることも大事。

笑顔にする=笑わせる=人を楽しませる人になる

という公式だけでは、決してないと思う。

楽しい気持ちの時だけではなく、何か安心したときに出る笑顔。これも大事だろう。

相手から安心の笑顔を引き出す。それは、相手から期待されたことを自分がやって安心させる、という、ごく当たり前なことからもできそうだ。

そういう意味でも、常に自問しながら目の前の事に臨みたい。「あなたは、関わっている人を笑顔にしてますか?」と。

本を読み切ったら、また違う思いが出てくるのかもしれないが、冒頭の言葉に触れた今の思いを忘れずにいたい、と思い、書き留めておく。