人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブーム再燃

そもそも「マイブーム」という言葉が死語になっているような気もするが・・・。

家で飲む酒といえば、決まってビール(たまに発泡酒)だった。

それ以外の酒も、嫌いではないのだが、普段飲むと翌日に残るのを避けるため、あまり積極的に飲もうとはしていなかった。

それが、何の因果か、最近、ワインを選ぶ日が増えている。

ビールの場合、一晩で飲む量はだいたい700~850ml程度。購入金額にして500円弱(スーパーで買った場合)。実は、それに近い値段で変えるワインが増えている、ということに気づき「では」と手を伸ばしてみた。それがきっかけだと思う。

根拠はないのだが、私が普段飲むワインで「これなら」と手を出すのは、大体1本2,000円前後のもの、という傾向があった。そんな一方で、最近、気になって飲んでみたのは、セブンイレブンがPBで出しているワイン。1本598円と安いが「安かろう悪かろう」というイメージは全くなかった。

この稿を書きながら飲んでいるのは、先日広島に出かけた際、エノテカで購入した1,680円のもの。この店で人気のあったワイン、として陳列されていたものであり、実際飲んでみると、程よく重みがあり、かつほどよくフルーティー。料理と合わせてもよさそうだし、私のスタイルでもある、チーズなどちょっとしたおつまみと合わせていただく飲み方でも、十分に味わえる。

できることなら、このワインに合わせた料理(orアテ)を自分で作って楽しみたいところだが、その実現のためには、まずは仕事の効率を上げなくてはならない。ふー。
by h-katopon | 2009-12-08 23:42