人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる店 また一つ増える

書店に並んでいるなかでふと気になって手に取った「新宿最後の小さな店ベルグ」。

新宿東口の駅ビルに店を構える「ベルグ」の店主が、店に並ぶ商品にまつわる話、店を始めようとしたきっかけ、そして、今、ビルのオーナーであるJRから立ち退きを要求され、闘っている模様などがつづられている。

珈琲店かと思いきや、ビールも出される(なんとギネスを樽で仕入れている!)し、食べるものの種類も豊富である。どの時間帯でも立ち寄れる店、という感じだ。それを証拠に、朝、出勤前に寄ってコーヒーを飲んでいった客が、仕事帰りにまた寄って今度はビアグラスを傾けている、という姿が普通にあるそうだ。また、この店を目当てに、わざわざ地方から訪れる客もおられるとか。

一つ一つの食材、そして、コーヒーを淹れる機材選びに対するこだわりも、注目に値する。

東京・目白に住んでいた頃、週末の旅に立ち寄っていた新宿。しかし、この店の存在には全く気付かなかった。

東京に行ったら寄りたい店が、また一つ増えた。