人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても・・・

風邪ひいてしまったようです(涙)

月曜の晩、研修でグループ課題やっている頃から咳が出始めた。今は風邪薬飲んだらしばらくはおさまっているものの、また咳こみだす、という状態。

この2年ほど、風邪の治りが悪くなっている。一昨年の秋に風邪ひいたときは完全に治るまでに2ヶ月。昨年11月にひいたときも、年を越して1月までひきずった。もう大丈夫だろうと思っていたら今回この始末。原因は郡山か?それとも研修所か?

仕事帰りに、昨日までの研修の参考図書探しに、新阪急ビルの「Book 1st」と「紀伊国屋」へ。
「Book 1st」は昨秋あたりに新装オープンした。かつては1フロアのみだったが現在は3フロア使っている。あちこちに椅子がおいてあり、座って読むことができる。棚も図書館に似たような感じで、ジュンク堂を意識した店作りのようだ。残念ながらここでは目当ての本は見つからず、紀伊国屋をあたってみて発見。

「超MBA式 ロジカル問題解決」(津田久資 PHP)

著者は、昨日までの研修の講師。本のタイトルが一見うさんくさいかな(笑)
この本の内容、ずばり研修で話しておられたことと同じであり、ちょうどよい復習になる。

一番肝心なのは、「実践」なんですけどね(苦笑)。