<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ、2013年度が終わりを告げる。

仕事柄、この年度にかかる事項は明日以降もしばらく続くが、カレンダー上は明日から2014年度だ。

明日、2014年4月1日は、私が社会人になってから20年が経過した日となる。

20年、というと、とてつもなく長い時間に思えるが、実際に過ぎてみると、あっという間だった。

年を重ねるごとに時間は加速度的に過ぎていく。その思いが強い。

年ばかり重ねるだけで、まだまだできていないことが山積みな自分。

よくできていること、そうでないこと。

どちらもしっかり受け入れて、一歩ずつ前に進んでいく。

21年目も、その姿勢で過ごして行こう。
[PR]
11年半で97,259km。

2002年9月に購入した、愛車デミオとの足跡である。

c0068901_14285341.jpg


当初は今の自動車保険が満期になる今年9月に予定していた買換。
消費税率アップを受け、いわゆる「駆け込み需要」に加担する形で実施した。

そして、3月29日は、新車納車の日。つまりデミオとのお別れの日である。
c0068901_14321460.jpg


恐らく、私の喜怒哀楽を一番知っているのは、この車かもしれない。
買換えを決めた時は「もう十分でしょう」と思っていたが、実際別れの時が来ると、名残惜しくなる。

間もなく正午になろうとしていたとき、納車の手続きが完了。
デミオに別れを告げ、2代目の愛車のハンドルを握った。

c0068901_14393973.jpg


2代目の相棒は、インプレッサ。
スバルの生産拠点は、群馬県にある。実は小学生の頃、社会科見学でスバルの工場を訪れたことがある。あのとき見学した工場で作られた車に乗るのか、と思うと、ワクワクする。

スマートドライビングを心掛け、大事に乗っていきたい。

デミオよ、これまでありがとう。
そしてインプレッサ、これからよろしく!
[PR]
明日は金曜日。もうひと頑張りだ。

そう思いながら寝床につき、いつものように朝5時半過ぎまで眠りにつく。そのはずだった。

突然、突き上げられるような衝撃とともに、大きく揺れ始めた。

地震だ。

まずは逃げ道を確保すべく、ベランダ側のガラス戸と玄関の扉を開ける。

ベランダからは、向かいの一軒家に設置されている黄色のパトライトが点灯している。

長い時間揺れて、やがておさまった。

2014年3月14日 午前2時7分。

伊予灘を震源とする地震だった。

私が住んでる地域は、当初震度5弱と報じられ、のちに4に訂正された。

震度4の割には、揺れが大きかったと思う。

揺れの時間の長さから、3年前に東京で遭遇した東日本大震災(東京は震度5弱)の記憶が重なった。

幸い、家の中はモノが崩れ落ちることもなく無事。職場も、いくつかの影響はあったが大きな問題は発生しなかった。

長く工場に勤めている方と話をすると、13年前の芸予地震(2001年3月24日)以来の大きな揺れという。

日本列島に住む以上、地震のリスクは頭に置かねばならない。未明の揺れがそれを思い出させた。
[PR]
大阪で4月に開かれる「コーラスめっせ」。

2010年に始まり、今年で5回目を迎えます。

これまでは、遠くから応援する立場でしたが、今年は参加します。

4月19日は、大阪ビジネスパークのアトリウムコンサート
(11:00-17:40 私は終盤での出演になる見込みです)

4月20日は、いずみホールで「さくやこのはなコンサート」(18:00開演)

造幣局の「通り抜け」と併せて(って咲くタイミングが合うかはわかりませんが)、
あたたかい春のひと時を上質な音楽と過ごしませんか?

詳しくは下記サイトをご覧ください。
(申し込みページへのリンクもございます。)

http://chorusmesse.web.fc2.com/
[PR]
by h-katopon | 2014-03-10 18:36 | 音楽
2005年2月に体験した、ファスティングのことを書き留めておこう、と始めたこのBlog。
(実際には、振り返って3月に書き始めている)

雑記帳のごとく、関心を持ったことを色々と書き留めてきた。

気づけばもう9年。

2014年も3月に入ったことで、このBlogも10年目に突入する。

一時期他のBlogサービスに流れたり、ここの更新の脇でSNSにも手を出したりしているが、結局自分が書き留める場所の軸に据えるのは、このBlogになるのかな、と思う。

10年目だから肩肘張って、とか路線換えて、ということはせず、私のアンテナに止まったことを書き続けていくことにしよう。

=====
<ちょっと宣伝>
酒に関する話だけは、場所を変えて書いています。こちらもご覧ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/katopontrinklied/
[PR]