<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人は

知らず知らずのうちに

最良の選択をしている



放送作家の小山薫堂さんが

お父様から言われたというこのひとこと


必ずしも現状の全てが「いい!」とは思えないが

あとから振り返ったとき

他の選択をした場合よりも

自分では納得できる選択をしていると信じたい


これまで選んできた道も

そして

これから選ぶ道も
[PR]
コンクールに出ていると、シーズンインは広島県大会のある8月だが、最近コンクールと縁がなくなったこともあり、この時期は比較的落ち着いている。

とはいえ、そうこうしているうちに、10月以降は徐々に本番の予定が入ってきている。

挙げてみると、今のところは次の通り。

10月5日 竹屋公民館コーラス「つばさ」演奏会賛助出演(広島 流川教会)【寺漢】

10月12日~14日 軽井沢国際合唱フェスティバル(軽井沢 大賀ホール)【寺漢】

10月27日 なにわコラリアーズ 日田演奏会(パトリア日田)【なにコラ】

11月24日 第23回メサイア演奏会(徳山カトリック教会)【徳山メサイア合唱団】

1月19日 Men's Vocal Ensemble"寺漢"第4回定期演奏会(広島市安芸区民センター)【寺漢】

この後、5月にも怒涛のラッシュがあるが、まず乗り越えなければならないのはこれらの出番。

全体練習でしっかり歌うのはもちろんだが、事前の準備として、家にいるわずかな時間を、曲をさらう時間として使っていかないと、曲が体になじんでこない。

よほどのことがない限り、「楽譜を見ない日」を作らないと決める。そして実行する。最低ラインとして、それだけは続けていくことにする。

個々の出番については、(既に告知しているものもあるが)随時お知らせしていきます。
[PR]
by h-katopon | 2013-09-17 22:18 | 音楽
昨日、たまたまテレビで見かけたランニングに関する番組。

ランニング初心者のための講座に取材する場面が映されていた。

シューズの履き方に始まり、フォームに関するチェックなど、走り始める前に入念にチェックされていることがいろいろあった。

フォームに関しては、姿勢の保ち方、腕の振り方など、ウォーキングにも通ずるものがあるな、と思い、今日のウォーキングから取り入れてみた。

通常、5.8~6km/hで歩いている私だが、今日は、気が付けば6.4km/hにスピードが上がっていた。

やはり、腕をきちんと振ることで、体を前に動かすエネルギーが増えていた気がする。

普段の歩きよりも、上半身の筋肉を、少しではあるが使っていたな、とも実感できた。

やはり、漫然と歩くだけではダメで、色々なことを意識した方が、効果が断然上がるものなんだな。

これは、歌にも言えること(もちろん、仕事もだが)。ただ単に、楽譜の表面をなぞって歌っているだけではダメで、そのフレーズをどう歌いこなすか、歌いこなすために体をどう使うかなどに、もっと意識を持った方がいい。今日の練習から、少しだけ取り入れている。実を結ぶには時間がかかりそうだが、愚直に続けていこう。
[PR]
来月にオンステを予定している演奏会の案内です。

なにわコラリアーズ 日田演奏会

2013年10月27日(日) 14:00 開演 (13:30 開演)

会場:パトリア日田大ホール(やまびこ)


<曲目>
1st 月隈こども園児とともに
2st 東西の宗教曲集 - 仏教賛歌とキリスト教聖歌 -
3st 日本民謡集
4st 男声合唱組曲「中原中也の詩から」
5st なにコラ アラカルト

チケットのお求め方法など詳細につきましては、なにわコラリアーズのホームページをご参照ください。

九州方面の皆様、ご来場を心よりお待ち申しております。
[PR]
by h-katopon | 2013-09-02 19:43 | 音楽