<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

宝塚 ベガホールで開催された第28回宝塚国際室内合唱コンクール。

ロマン派部門で出場した寺漢は、残念ながら入賞を逃した。

他の団体の演奏を聴いていないから比較のしようがないのだが、自分たちの演奏を振り返ると、本番ゆえの緊張から歌いだしでビビりが出たり、全体としてこじんまりとした演奏になってしまった、など、いけなかったところはいくつも出てくる。

あとは、今に始まった事ではないが、やはり基本的な発声から復習しなければならない。プロ野球選手が素振りをしっかりやっているように、我々歌う人間も、ブレスや母音の歌い方などについては、本当は毎日練習時間をつくるべきだろう。

自分の歌い方も迷走している。それを乗り越えた時に歌のクオリティを上げられるよう、まずは基礎事項からのおさらいだな。
[PR]
by h-katopon | 2012-07-22 16:37 | 音楽
私の出演予定ではありませんが、大阪勤務時代に一緒に歌ってきた仲間たちの演奏会を案内させて下さい。

♪淀川混声合唱団第24回演奏会♪
《日時》
2012年9月16日(日) 開場 14:30 開演 15:00
(座席券交換 13:30より)

《場所》 いずみホール
(大阪環状線「大阪城公園駅」より徒歩5分)

《入場料》 2,000円(ホールにて座席券と交換して下さい)

《演奏曲目》
◆混声合唱組曲「方舟」
 (作詩:大岡信 作曲:木下牧子)
 ピアノ:細見真理子
◆混声合唱のための「Agnus Dei = 空海・真言・絶唱」
 (作曲:千原英喜)
◆「English Folk-songs」
 (編曲:John Rutter 他)
◆混声合唱とピアノのための組曲「歌が生まれるとき」
 (作詩:みなづきみのり 作曲:松本望)
 ピアノ:松本望

指揮:伊東恵司

お問い合わせ先
 e-mail yodokon_since1985@yodokon.jp(@を半角に変えて下さい)
  または
 いずみホールチケットセンター 06(6944)1188


9月の3連休の真ん中。お近くにお住まいの方、旅行等で大阪に行かれている方、
是非おでかけ下さい。
[PR]
by h-katopon | 2012-07-12 21:51 | 音楽
2012年も折り返しを迎えた。

いつもなら「ゆく半年 くる半年」と6カ月を振り返るところだが、今年はその気分的余裕がなく、とにかく、前に向かって進むしかない、という状況(もっと言えば振り返りたくない という部分もある)なので、自分のペースながら引き続き前に進んでいきます。

振り返りは、年末の「2012年回顧」までお待ちください。m(__)m
[PR]