人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい声との再会

それは、寝ぼけた状態でラジオの電源を入れたときの違和感から始まった。

毎朝、目覚まし、そして時計代わりに聴いているTOKYO FMの「クロノス」(もちろん、合わせているダイアルはFM OSAKAなのだが)。いつもなら、金曜日はリサ・ステッグマイヤーさんの声が流れてくるのだが、何か違う。

「ハワイから帰ってきた」の一言に、ふーん、この番組のピンチヒッターが日本復帰なのか、と思いながら、完全に眠りからはさめきらなかった。

数分後「シバタレイがお送りしています」の一言。

えっ・・・・?

声の主は、元TOKYO FMアナウンサーの柴田玲さんだった。

東京地区にお住まいの方でないとなじみのない名前かもしれないが、私が東京に暮らしていた10年ちょっと前、朝の通勤時間、竹橋から日本橋までの地下鉄ふた駅分を歩きながら聴いていた番組「モーニング・フリーウェイ」のパーソナリティをつとめておられた方だ(この番組、全国ネットで流れる時間帯も一部あった)。うわー、非常に懐かしい。東京時代にタイムスリップした気分になった。

あとでネットで調べてみると、2006年にTOKYO FMを退社し、単身でハワイに拠点を移し、やはりラジオの世界で活躍していたが、訳あってハワイでの生活にピリオドを打ち、日本に戻ってこられたとのこと。

そういえば、以前ここにも書いたが、たまたまTOKYO CANTAT出演のために東京に来ていた3年前、インターネット経由で聴いていた柴田さんの番組にメッセージを送ったら、「GWでよそへ出かけている方がいるかと思えば、よそから東京へ来られている方もいます」の前ふりで読んでもらったのだった。さすがに、自分の名前を電波を通じて呼ばれるのは恥ずかしいものあるな、と思いながら、うれしい出来事だった。

柴田さんの声、またどこかで聴けるといいな。