人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファスティング体験記(第2日)

4時前に一度目が覚める。やはり頭に違和感。その後もう一度寝て、7時半に起き上がる。

8時半に朝食。ジュース1杯(写真左)。昨夜のものと微妙に味が違う。あとでレストランの入口にレシピがあるのを発見。朝は6種類、夜は3種類載っていた。ずっと同じものでは飽きが来ることを配慮したのかな?回りを見まわすと、男性は私一人だけみたい。20代後半~30代前半という雰囲気の方が多数派。一人だけご年配(といっても50代だと思うが)の方も。

9時半から体操が15分ほど。気功を取り入れた動きのゆっくりしたもの。だがこれだけで結構体が温まる。10時からメディカルチェック。頭痛の前兆のような違和感のことを告げる。食事を断って、血糖が不足したための現象らしい。更にひどくなるようだったら伝えてほしいとのこと。
あとは楽譜を見ながら部屋でゆっくり過ごす。

昼にレディユールジュース(写真右)を飲んだ後、せっかくのいい天気なので女神湖を散歩。湖も、遊歩道も雪で埋まり(実は湿原があるのだが)、唯一除雪されている周回道路を歩く。こんな状態だから、行楽シーズンには開いている食事処や土産物屋も閉鎖している。食べ物の誘惑にさらされずに済む、という点では助かった。

女神湖を訪れたのは3年前のこと。その当時のことを一瞬思い出してため息が出てしまうが、冷たく澄んだ空気にすぐに洗ってもらう。ほぼ快晴に近いいい天気。(後日追記。 Blog表紙の写真はこのとき撮ったものである。)1時間弱歩いただけだったが、疲れ方がひどい。食物を入れないことで、体の機能も休みに入ってるのかな。部屋に戻って、夕食まで横になる。

18時に夕食。昨夜と同じジュースである。
効果はあったのか?と体重計にのってみる。来た時に比べてわずか0.5kgの減。これじゃ誤差範囲やんけ! この施設にはトレーニングマシンもあるので、使ってみることに。
散歩で疲れやすくなってることを自覚していたため、負荷も、時間も短めにとどめる。
ボーっとテレビを眺めながら、0時前に就寝。
ファスティング体験記(第2日)_c0068901_0174962.jpgファスティング体験記(第2日)_c0068901_0192097.jpg