人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な読書空間

退社時間が若干早くなってから、コーヒーショップに寄り道することが増えている。

本を読んだり、時々勉強したりするのが目的。

家に帰ってからすればいいのだが、いろいろな誘惑があったり、こなさねばならない家事があったりで、本に集中できないのだ。

時間管理か勉強法の本で「刑務所空間」、すなわち、「やると決めたことをやるしかない空間」を確保することも大事、と書かれていた。通勤電車の中もそういう空間なのだが、乗車時間が20分弱と短いため、コーヒーをすすりながらの読書を選択した。

大概の店は賑やかなため、カナル型のヘッドホンで周りのしゃべり声を遮り、Podcastしたニュース番組などを聴きながら本と向き合う。

そんな中、1箇所だけ、周りの音を遮る必要のない店がある。

新阪急ビルにあるBook 1stの3階にあるカフェだ。

書店の中、ということもあってか、客のほぼ全員が、本を読むか勉強をしながら過ごしている。注文を取ったり、コーヒーを運んでくるとき以外、話し声はほとんど聞こえない。本を読み進めるにはもってこいの空間である。

コーヒー1杯300円。いわゆるチェーン店より若干高めだが、Book 1stで5,000円以上の買い物をすれば、無料券が1枚もらえる。そういえば、手元にまだ2枚無料券が残っている。今週も一度は寄ることにしようか。