人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイルランドの通勤模様を疑似体験

BGM代わりに英語を流しながら歩いたり、車を運転することが増えている。

仕事では、常に英語を使う、という訳ではないのだが、突如英語の文書が廻ってくることがあるので、やはり慣らしておいたほうがいいだろう、という狙いである。

まずは英会話学校に通っていた頃の副教材のCDからスタート。その後、ABCやBBCのニュース番組も挑戦してみたが、まだテンポの速さについていかれず、今はNHKが流している英語ニュースを聞いている。

それと併せて最近聴き始めたのが、アイルランド国営放送(RTE Eの上に’)が毎朝ラジオでオンエアしている”Morning Ireland"というニュース番組。2時間弱と、Podcastとしてはちょっと長いほうなので、一度に聴くのは無理で、細切れに聴いている。

テンポはやや速いと感じるが、発音がクリアで聴きやすいのが良い。どちらかというと英国より米国に近いのかな、と感じる。

今日も、合唱団の練習に向かう車の中で流していた。

そういえば、3年前にアイルランドに出張したとき、ホテルに送り迎えしてくれた現地のマネジャーが、朝、会社に向かう車の中で流していたラジオが、まさにこの番組だったような気がする。

あの頃は、私自身、アイルランドに駐在する可能性があった(少なくとも覚悟していた)。車での移動が基本となるアイルランドで、もしかしたらこんなスタイルで通勤していたのかな、などと想像しながらのドライブとなった。