人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の、ちょっとした変化

最近、私の生活にちょっとした変化が生まれている。

帰宅が遅くなると、とかく「とにかく寝るのが先」と、家事をついついさぼりがちになるのだが、そこをちょっと踏みとどまり、例えば、1つでもいいから散らかってるものを片付けるようになった。

まだお世辞にもキレイになったとはいえないが、気がつけば、以前より部屋の散らかり具合がましになってきている。そして「ここまできれいになったから、もう少し片付けるか」という気になり、いい形での循環が生まれている。

そういえば、気持ちの持ち方も、穏やかになってきている。
先日、友人に「久しぶりに元気な姿を見た」と指摘されて初めて気付いたことだ。

今から振り返ると、ここしばらくの間、自分でも「歯を食いしばってたかな」と思える状態が続いていた。前向きな姿勢を見せながら、ふとしたときに「やってらんないよ!」と口走ってみることもしばしばだった。

この傾向が、大分弱まっている。
もちろん、仕事は相変わらずのボリュームで、まだ落ち着く兆候は見せないが、「何とかやってみようか」と素直に思えるようになった。

よし、この調子だぞ。