人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事なのは、些細なことの積み重ね

学生時代は、「そんなもん、読むだけ時間の無駄」と思っていたHow to本の類。
今は、自分がもう一歩前進する手がかりになれば、と、積極的に手に取っている。

ここ何ヶ月かでも
「夢をかなえるゾウ」
「仕事は かけ算」
「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」
「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」
「こま切れ時間活用術」
「ちょいデキ」

などなど、挙げていったらキリがない。

正直なところ、自分自身、色々なところで改善の余地があるので、このBlogのネームカードに書いてある「Go extra mile(もう一マイル行こう)」の実践のためのヒントになることを一生懸命拾っているのである。そのことの大事さに、学生時代は気付きもしなかった。

こうして色々と読んでいると、同じ考え方を何冊かの本で目にすることも少なくない。

こんなとき「ああ、また同じこと言ってる。買って損した」と思わず、複数の人が言っている意見だからいわゆる定説に近いのかな、と前向きに捉えることにしている。


「昨日よりちょっとだけ(数値にするなら、0.1%でもいい)良くなろう」を積み重ねていくだけで、1年後には大きな成果となっている。これは「仕事は かけ算」に書かれていたことだ。

私自身の経験を振り返っても、それはうなずける。

高校1年の頃、数学で落ちこぼれそうになったとき、始業前、1問だけでもいいから、と毎日問題集を解いていた。それを積み重ねていたら、3学期になって面白いほど成績が上がった。


大事なのは、些細なこと、当たり前のことを、日々積み重ねていくこと。
その積み重ねていくこと(毎日続けること)が、簡単なようでいて非常に難しいのだが、私は元来こつこつと努力を積み重ねることができることは、これまで生きてきた道のりが示してくれている。

しばらくの間、それを忘れてのほほんと毎日を過ごしてきたのかもしれない。

些細なことの積み重ね、また始めることにしよう。

===
人前にさらすのが恥ずかしいのを承知で、自分への備忘録を書いてしまいました。