人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局一番効果があるのは食事

ファスティングを体験したり、普段の生活で運動量を増やしてみたり、酒をしばらくの間完全に断ってみたり(今となっては「休肝してたんだよね」とからかわれるが)、いろいろやってみたが、体重落とすのに一番効果的なのは、やはり食事でのコントロールのようだ。

昨年、外食を極力避けて、自分で料理をするようになった。その際、野菜を積極的に摂る、味付けは薄めに、油を極力使わないように、などいろいろ気をつけてみたところ、1ヶ月で3キロくらい体重が落ちた実績がある。

しかし、それも過去の話、昨年の秋・冬からの慢性的な多忙状態で食事の時間が遅くなる、更に外食やコンビニ弁当に頼らざるを得ない日も増えてくる、等で、上記で落とした体重はまた戻ってきてしまった(ナサケナヤ)。

これではまずい、何か手段はないものかと思っていたところ、ネットで偶然「脂肪燃焼スープ」なるものを発見した。

レシピを見てみると、具材は、キャベツ、玉葱、セロリ、ピーマン、トマト(ホールトマトも可)。セロリがなかっただけで、私が自炊始めた当初にときどき作っていた煮物と似ている。そうか、これなら簡単だし、ということで試してみることに。

ついでに、夜遅いときは炭水化物を摂るのをやめてみた。

どちらが主要因かはわからないが、早速効果が出ている模様である。

今後、どのくらい効果が出るか、しばらく続けてみることにしよう。