人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城山三郎氏 逝く

作家の城山三郎さんが亡くなられた。

大学の大先輩にあたる城山氏。それほど作品を読んだわけではないが、一冊だけ印象に残っている著作がある。

それは「賢人たちの世」。昭和40年代から50年代半ばまで活躍した「政界の三賢人」、椎名悦三郎・前尾繁三郎・灘尾弘吉の奇跡を描いた作品である。

官僚出身で、主要閣僚や自民党三役などの重要なポストを務めた三賢人。だが、主役としてスポットライトを浴びる、というよりは、縁の下の力持ちとして能力を発揮した人々である。

読んだのは、学生時代。当時、役人になることを目指していたこともあり、「この三賢人のように生きられたらいいな」などと思ったものである。

進む道は、その頃とは大分違っているが、改めて彼らの生き方に学ぶべきところは多いかもしれない。あの本、実家に残っているだろうか・・・

先輩、どうぞ安らかにお眠りください。
by h-katopon | 2007-03-22 22:48