人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこまで明かさなくても・・・

田中康夫氏が長野県知事に就任したとき、透明性をアピールするかのように知事室をガラス張りにつくり変えた。

工場の生産性向上の見本として取り扱われることの多い大手自動車メーカーの手法を語るキーワードの一つに「見える化」がある。

今、問題となっている多くのことは、「目に見えるようにする」ことで改善に向かう。これはうなずける。

しかし、何でもかんでも見えるようにすればいい、というものではないだろう。

今朝のニュースで採り上げられていた「閣議に集まった際、首相が来ても起立しない閣僚がいる」ことを官房長官が講演で語った、という件。

閣僚の礼儀に問題ありとするトーンで取り扱われるケースが多かったように思える。

確かに問題はそこにあるのだが、自らも属する内閣の恥を公衆の面前でさらすこともなかろう。

形の上では今の日本を動かしていく中枢にある人々の集まりである。その恥をさらすことは、国の恥をさらしているのと同じになるのではないか。

それとも、自らに他を律する力がないから、メディアの力を借りたのか?それにしてもおかしい。

******************

こうやって世間で起こっていることを話題にしたときは、自分が「じゃ、そういうお前はどうなんだ?」と言われないよう自らも律さねばなるまい、という気持ちになるのであった。

「自分のことを棚に上げずにモノを言えるようになる」までの道は、果てしなく遠い。
by h-katopon | 2007-02-21 21:29