人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと思い出した

東京へ行く際、新幹線に乗るときは決まって山側の座席(普通車ならE席、グリーン車ならD席)を取る。

富士山を見たい。理由はそれだけのこと。

今日、突発の要件で、東京へ行ってきた。滞在時間1時間ほどの、まさにとんぼ返り。

さすがに帰りは、「違う風景を見たい」と、海側の席を取った。

海側、といっても、実際に海が見えるのは、熱海~名古屋の間のところどころ。しかも、ほんの一瞬で終わり、ということばかり。

ともすれば、気付かずに通り過ぎてしまうこともあるのだが、不意に広がる風景が、今日の私には心地よかった。ちょうど仕事で一つヤマを越えたこともあるのだろう。

ぼーっと車窓に広がる景色を眺めながら、ふと10年前の春を思い出した。

突然告げられた大阪への転勤。しかも、それまで全く接点がなかった部署。しかも、東京には拠点がない部署だから、このまま大阪に根を張ることも十分考えられる(これは、今、まさに現実味をおびていると言えよう)。不安で一杯だった。

あのときの車内で、偶然聞いていたミュージックチャンネルで、槙原敬之の「遠く遠く」が流れていた。曲の最後の「僕の夢を叶える場所は この町と決めたから」に、ようやく「よし、頑張ってみるか」という気になれた。ちょうど満開だった桜が、そんな私を励ましてくれているように思えた。

そのときに座っていたのが、海側の座席であった。

暦の上でようやく春になったところ。桜の励ましはなかったが、あのときの「よし、頑張ってみるか」という気持ちを新たにした、春を思わせる陽気だった東京からの帰り道だった。