人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物理的な距離と心理的な距離

明けて昨日、突発ながら仕事上がったあと京都に行ってきた。

歌仲間の皆様ならお分かりの通り、金曜の夜はBKの練習日。しかし、練習参加が京都行きの目的ではなかった。

先週、NC練習を飛ばしてしまったので、明けて今日の練習までに楽譜をさらっておきたい、と、たり氏にお願いして楽譜をもらう。これが目的だった。(そのために交通費かけて京都まで出向くのはどうかと思うが 自爆)

職場のある淀屋橋を発ったのは、20:30。当然ながら21時までの練習には間に合わず、宴会を開いているところに飛び込んでいった。乾杯の前に無事楽譜を入手。それからは、終電までみんなと飲んだり語り合ったり・・・。2年前の「いつもの金曜日」に逆戻りであった。

大阪から京都。1時間程度でたどり着くのだが、今回はその距離が遠く感じた。BKを休団してから1年。普段の生活圏とは別の世界、という位置づけを、無意識のうちに京都に対してするようになっているのかもしれない。