来て欲しい人が来ない

土曜日。日中仕事をし、カイロ治療院で自分の体をメンテした後にNC練習。

演奏会直後の練習で、放っておけば集まりが悪いのが目に見えていた。蓋を開けてみたら案の定20人程度。

今回の演奏会でも、個々のメンバーのレベルの差(持っている技術、曲の消化具合 など)があまりにも大きかった。そして、技術的な問題を解決すべく、歌い方の基本に立ち返る練習ができるのがこの時期。「鉄は熱いうちに打て」ではないが、演奏会での反省点を修正できるチャンスなのだ。

練習に集まったメンバー、バリトンに関して言えば、抱えている問題は比較的軽い人ばかり。基礎練習からしっかり集まって欲しい人が集まってこない。どうしたもんだろ・・・。

今日のYK練習も、TOKYO CANTAT後の初練習。こちらの集まりはどうかな。
[PR]
by h-katopon | 2006-05-14 08:40 | 音楽