人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての契約

不動産屋から賃貸契約書が送られてきた。
仕事柄、契約書はときどき目にすることが多いが、契約書、という体裁で自分で署名するのは、恐らく初めてのことである(会社に入ったときは、雇用契約書ではなく、誓約書だったと思うし)。

中身を見ていて気になったことがある。結局のところ、一方的に借主である私の義務だけが書かれており、貸主側の責任で明記されていることは1~2点程度。今回は新築の物件だから、契約締結当初からある傷など、細かに規定する必要はないのだろうが、念のため、鍵を受け取った後、自分の荷物入れる前の状態をチェックしておいたほうがいいのかな、などとも考える。
大手住宅メーカーが手がけた家だから、問題になるような欠陥はないと思うが。。。
by h-katopon | 2005-08-21 00:34 | 住まい