大丈夫か?

ここのところ、一晩寝ても疲れが取れないことが多い。
土曜日、午後に理容室に行ったのだが、椅子を倒してシェービングして
もらっているときに、気がついたら寝てしまっていたようだ。
でスタイリストのお姉さんに「かなり疲れてますよね」なんて言われる始末。
情けない。世の中には私以上にフル回転している人が万といるし、動乱の
渦中にいてこうして気を抜いて寝たりすることができない人もいるし。

髪がすっきりしたところで、NC練習のため本町へ。本番1週間前の割には
ん、大丈夫か? という感が否めない。どこのパートが悪い、という問題では
なく、一体感をもった音楽になっていない。

いろいろなバックグラウンドからの集まりだから、とにかくしっかり歌い、その
声を織っていくことでしか皆がつながる手段がない。しかし、その声は織る
以前に飛んでこない。個々人で完結してしまっている。

楽譜にかじりついてるから?いや、そんな問題ではない。楽譜を見ながらでも
きちんと声を前に飛ばしている者もいる。

指揮者が怒号を飛ばさなければ歌声が飛ばずトーンがまとまらない、そんな
状態をいい加減脱しないと、かなりやばい。

そんなこと考えながら練習後に明治維新で飲んでいたら、かなり酒がまわって
いた。(少量なのに)帰り道、JRではなく阪急に乗って、楽譜開いて復習しながら
帰ろうと思ったが、結局爆睡。

今、日曜日の朝9時。今日はこれから仕度してYKのマネ会が待っている。
こちらも演奏会2ヶ月前。
[PR]
by h-katopon | 2005-07-10 09:05 | 音楽