分散より集中

Facebookを本格的に使い始めてから、Blogの更新頻度が落ちている(今更書くことではないか)。

そんな中で、「テーマを一つに絞ったBlogの方が、書く気も起こるかな?」と思い、昨秋から飲んだ酒に関するBlogを別の場所に立ち上げた。

「katopon『今日の一杯』」
http://plaza.rakuten.co.jp/katopontrinklied/

しかし、こまめに更新することができず、結局、最終更新から2ヶ月も放置してしまっている。

決して、その間酒を断った訳ではなく、書こうという気が起こらなかったのだ。

テーマを絞った方がいい、というのは、Blogに関する指南本を読んでのことだったが、私にとっては、どんな話題でもいいから書く場所は1箇所に絞った方がよさそうである。

前出のBlogは、閉鎖宣言したり削除したりはせず、そのまま置いておく。
(そうやって放置したBlogが、ほかにもあるんだよなぁ・・・)

新聞のコラムが毎日話題を変えながら(時事ネタ、という店ではブレないが)執筆されているように、このBlogも、できれば色々なことにアンテナを張りながら、感じたことなどを書き込んでいくことにしよう。

今日はそれを宣言するためだけのエントリーでした。^^;
[PR]