人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見返りを求めるということ

「なんでここまで頑張っているのに報われないのか」
そんな思いをした経験、公私どこかの場面で多くの人が持っていることと思う。
私もその一人。

そんなときは、「本当は相手はもっと高いレベルのことを求めているのではないか」と問い直さねばならないだろう。(自分への戒めを込めて言う。)

自分がやったことは、必ず自分に返ってくる。ただ、それは、いつ、どんな形で返ってくるかは分からないし、ましてや自分の望むような形で返ってくるとは限らない。

そもそも、その見返りを期待している時点で、その心中が周りに知られることになり「どうせ誰かに媚を売っているだけだ」という目で見られてしまい、本来評価されるべきところで損をする、ということもありうるだろう。