マイ・スタンダード(服)

色々なことについて、そして多くは自分が意識しないうちに、自分にとってのスタンダード(スタイルとも言う?)ができている。

朝起きてから出かける支度をする段取り、食事の際の食べる順番、酒の飲み方、服の着方、などなど、その「マイ・スタンダード」が出来上がっている場面は枚挙にいとまがない。

私にも気がつけばできていたスタンダードに、最近、変化が起きている。

それは、服の着方に関するものだ。

夏場の通勤スタイル、現在はポロシャツが定着している。(仕事場ではその上に作業服を羽織る。)
そして、ポロシャツ姿のときには、アンダーウエアを着ない(つまり、素肌にポロシャツ)、というスタイルが私の中に定着していた。

それが、この1ヶ月くらい、身体の調子があまり良くない状態が続き、原因を考えていくうちに、「職場や出先の冷房で体、特にお腹周りが冷やされてるのが悪いか?)という結論に至った。

そこで、ポロシャツの下にもアンダーウエアを着るようになった。これが私のスタンダードの変化である。
但し、丸首シャツのように、「はい、ちゃんと下にも着てますよ」と周りに見せてしまう着方は好まない。タンクトップかVネックのシャツ(できればノースリーブ。なければ袖丈の短めのもの)を選んでいる。

私の生活エリアで服を選ぶとすると、店が限られてしまい、気がつけば最近アイテムを増やしているのはユニクロ製品ばかり。そんな中、アンダーウエアとして、ユニクロの「イージーエクササイズ」を試してみた。

肌触りはシルキードライによく似ている。そして、身体にぴったりフィットする。着ているだけでエクササイズ効果があるもののようで、特に肩周りのぴったり感が強い。この密着した感じが苦手な人は、ちょっと避けた方がいいかもしれない。

今後も、色々試してみて自分なりのスタンダードを作っていこう。
[PR]