人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も雨の季節になりました

6月8日に、九州北部から東海地方が梅雨に入ったとみられるとの発表があった。

次いで今日(6月9日)、関東甲信越と北陸でも発表。東北地方を除いて雨の季節に入った。
(こう書いている一方、窓に目を向けると、今日の周南市は青空が顔を出している)

梅雨の季節、と聞いて私が最初に頭に浮かぶのが、紫陽花。
今日も買い物がてら少し長めのウオーキングをしてきたが、その道すがら、目では紫陽花のありかを追いかけていた。

京都や鎌倉などが近くにあれば、週末などに名所を巡るという楽しみもあるだろう。
また、大阪に居れば、万博記念公園に沢山の紫陽花が咲いており、この時期は写真愛好家が我先にと綺麗に咲いている花の前を陣どり、シャッターを切る。

そこまで行かなくても、桜同様、家に紫陽花を植えている、というお宅も良く見かける。

そうした家々で、日常の風景を彩る紫陽花が、私は好きである。
期間限定の、歩く時の楽しみができた。
今年も雨の季節になりました_c0068901_13425753.jpg