人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州小旅行(その1 秋吉台)

免許更新のために休暇を取った22日。

午前中に手続の上、免許証を受け取った後、せっかくの機会だからと山口県内をドライブしてきた。

まず訪れたのは、秋吉台。

新山口からはゆっくり走って1時間弱で行かれる場所。徳山からでも1時間半あれば行かれる近場にありながら、なんとなく「遠いな」と感じてしまい足を伸ばしていなかった。

駐車場にクルマを預け、まずは秋芳洞へ。

長州小旅行(その1 秋吉台)_c0068901_1656756.jpg


中の広さ(距離の長さ)、岩が織りなす様々な表情にも圧倒されたが、驚かされたのは中を流れる水の勢い。ちょうど台風や前線の影響により雨が激しく降ったため、普段よりも勢いが良い、と係員の方が教えてくれた。

照明にも、見せ方を工夫しているんだろうな、と感心しながら1キロくらいの地底の旅を堪能した。

エレベーターを上がり、数分歩いたところには、旅行ガイドでも有名なカルスト台地が広がっていた。

長州小旅行(その1 秋吉台)_c0068901_16564216.jpg


時折強く吹く風が冷たく感じられたが、青い空、白い雲、そして緑、所々に顔を出す岩が織りなす風景に、言葉が出なかった。ただ「すごい」の一言に尽きた。

現場で、携帯からtwitterに投稿した一枚の写真に「外国みたい」とコメントをくれた友人がいた。私もそう思いながらじっと眺めていたのだった。

季節ごとに色々な表情を見せてくれると思われるこの地。一度訪れたからもういい、とは言わない。また来よう。
by h-katopon | 2011-09-24 17:04 |