人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誘惑ニモ負ケズ

21日は梅雨の晴れ間、22日は厚い雲に覆われながらも気温が上がり、いよいよ夏の足音が近づいてきたか、と身体に知らせてもらったような気がした。

暑くなると、身体がビールを欲してくるのは酒飲みの性、というところか。

普段、平日に家で飲むことはない(外で飲んで帰ることもほとんどない)私だが、今日ばかりはビールを買って帰って家で飲もうか、という衝動に駆られた。

そして、仕事帰り、残業時の腹ふさぎのお菓子を買いにスーパーに入ったついでにビール売り場に立ち寄った。

ちょっと悩んだ末、買うのはやめた。

要因をきちんと分析していないが、結婚して体重が7~8kg減った理由の一つが、飲酒の頻度が下がったことにあることは間違いない、ということを思い出したからだ。

そして、飲んだ後には何をする気力も残っておらず、せっかくの譜読み、読書のための時間が失われてしまうのももったいない。

お酒の楽しみは、やはり週末におあずけだな。
もっとも、次の週末、特に酒を飲む絶好のチャンスの土曜日の夜は、大阪でのNC練習の後、新幹線で広島に移動する予定だから、車中で晩酌か。
by h-katopon | 2011-06-22 22:13