人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌手から経営者へ 華麗なる転身

ソニーの社長を務められた大賀典雄さんがお亡くなりになった。

ソニー在籍時の功績は数々のサイトに書かれているからここでは省略するが、やはり大賀さんについて特筆すべきは、実は芸大出身の歌手だった、ということ。

数年前、大賀さんの書かれた本を読んで、ソニーから声がかかった時のいきさつなどにも触れる機会があったのだが、残念ながら読んだ中身を忘れてしまった。

もし、そのまま歌手になられたとしても、偉大な存在になられたと思うが、井深大氏が経営者としての手腕も見抜いてソニーに誘った(入社していきなり製造部長を任されている)とすれば、まさに先見の明というべきであろう。

大賀さんに関して忘れてはいけないのは、軽井沢の駅近くに建っている「大賀ホール」。確か、退職金を使って建てたと聞いた。「世のため人のために自分の稼いだお金を使う」という姿勢が強く感じられる。これはなかなかまねのできる事ではない。

これまでに、大賀ホールで2度歌う機会があった。舞台と客席が近く感じられ、演奏者も聞き手も一体となることができる空間であった。今年、また夏に歌いに行く可能性があり、楽しみにしているところであった。

大賀さん、安らかにお眠りください。残して下さったホールは、我々音楽を愛する者が、良い音楽を発信するために大事に活用致します。
by h-katopon | 2011-04-24 23:27