悪いのはあなたではないのだから

地震や原発の記事でニュースが埋め尽くされているが、その裏で、みずほ銀行のシステムがダウンする、という大事が発生している。

この3連休、ATMを全部止め、口座を持っている人には10万円を上限に現金を引き出せるよう対応が取られている。

3連休中の復旧を祈りつつ、もしものために、と思い、私も今日、現金を引き出しに行ってきた。
(当地徳山では、支店のある銀行はみずほとMTFG。それゆえ、自分のメインバンクはみずほにしていた)

窓口で対応している行員は2名、その後方で、システム復旧の模様を確認しているのか単に談笑しているのか、という方が3名。

私の手続きをしてくれた行員さんが、丁重に謝りながら対応して下さった。
しかし、トラブルを発生させたのは、その行員さんではない。
むしろ、貴重な休みをこうして仕事に奪われてしまった、被害者といえよう。

それなのに、(もしかしたら対応マニュアル通りの行為かもしれないが)謝らせてしまっていることに、胸が詰まる思いであった。

私が返せたのは「早く元に戻るといいですね」という一言だけだった。

原発の動きと併せ、こちらの動きも気になるところである。
[PR]