継続は難しい

年明けに思い立って始めたボールペン字。

しかし、単に「書く」という行為に集中ことができず、殆ど続いていない。

しばしのブランクの後、別の形で「書く」行為を復活させた。

それは、新聞の1面コラム写し。

色々な新聞の読み比べで楽しむことのできる1面コラム。やはり、文章を書く力はここから身につけたい。

ついでに、時にはそれを頼りにニュースを掘り下げてみたり、そのニュースに対する見方を学んだり、そしてできるかぎり丁寧に書いていくことで、ペン字代わりの活用もする。

ボールペン字も、少しずつでいいから、このコラム移しの合間を縫って、改めて書き方を習う。そんな使い方をしていこう。

やはり、継続する、ということは、なかなか工夫と根気のいることである。
[PR]