近所で過ごす休日

徳山に転居してから、もう3カ月が経っている。

しかし、週末に地元で落ち着いて過ごす、という機会は、実はほとんどなかった。

練習のために広島や大阪に行くか、出勤しているか、親族との顔合わせ等々で出かけるか・・・。
そんな予定ばかりが立ち並んでいた。

この週末も、日曜日は広島で終日練習があるのだが、土曜日の今日は完全にオフの日。

同居人のクルマの運転練習に付き添った後、自転車を持ち出して徳山の街中をぐるっと走り廻ってみた。

そして、前から気になっていた遠石八幡宮に立ち寄った。
c0068901_1833677.jpg

c0068901_1833648.jpg


徳山のあたりでは、おそらく一番大きな神社。
実は今年は本厄の私。本格的な厄除け祈願とはいかないものの、しっかりと拝んできた。

本殿では、ちょうど特別な祈願をしている方が居られ、タイミング良く神主さんのお祓いにあわせて祈願することができた。

自宅からは、歩いて30分前後かかる場所。オフの日の朝や昼間のウオーキングコースに、採り入れることにしたい。

徳山は平地の少ない街。遠石八幡宮も、小さな山の上にある。
そこから見えるのは、港に沿って建ち並ぶ工場群。

お参りを済ませて清々しい気持ちになっても、境内を出た瞬間に一気に現実に戻る。そんな気がした。
c0068901_1833676.jpg

[PR]