ネクタイが不要になる日も近い?

職場の社内ホームページに、ウオームビズ導入の知らせが載っていた。

期間は、12月~3月。その間は暖房の設定温度を従来より下げるらしい。

夏のビジネスカジュアルは、「クールビズ」という言葉が世に出る前から導入されていたが、それから8年。漸く冬場にも、「カジュアルフライデー」だけでなく全ての日に適用が拡大された。

こうして、ネクタイ不要となる日が増えていく。いずれは、仕事のスタイルからネクタイがお役御免となる日が訪れるのかな、と、少し期待しながら思っている。


もっとも、これは本社勤務の場合の話である。

工場で、出社したら作業服に着替える私には無縁の話。
もっとも、仕事にネクタイ不要な状態は、今の職場に転勤になってからずっと続いているが。
[PR]