得したのだか 損したのだか

今の職場は、生産事業場、ということもあり、必ずしもカレンダー通りに休日が来るとは限らない。

秋分の日の今日もそうだった。20日の敬老の日(やっぱり敬老の日は15日だよなぁ。まだ慣れない ^^;)の翌日に休日が振り替わり、今日は出勤日。今年はそういう日が4日ある(建国記念日、秋分の日、文化の日、天皇誕生日)。

社内でも他の事業場は休みとなっているため、電話やメールは少ない。仕事が立て込んでいる時などは、雑音がない分、集中してこなすことができる。しかし、朝のテレビを観ていても、通勤の道中の周りを観ていても、明らかに休日仕様なので違和感は否めない。仕事帰りに買い物に立ち寄った場所でも、お客さんの服装が結構くだけている。

カレンダー通りでない休日。得なのか、損なのか・・・、その人の感じ方次第なのだろうな。
[PR]