やはり私も合唱バカ?

「合唱バカ度チェック」なるものをやってみた。

1.もうすでに10年以上合唱をやっている(連続してなくても可)。
  …○ ちょうど15年になりました。

2.合唱団を2個以上掛け持ちしている(た)。
  …○ 3つ掛け持ちしてますが何か?

3.飲む食べる歌うが何より好き(歌うはカラオケでも可)。
  …○ この3つ全部好き(汗)゜

4.年賀状の半分以上が合唱団関係である。
  …○ 外勤ではないため、仕事関係での年賀状が少ないことが災い

5.配偶者やつきあっている人が合唱をやってる(た)。
  …あえて無回答

6.合唱関係の活動で海外に行った経験がある。
  …○ 1996年、アラウンドシンガーズ(音楽監督:北村協一)の一員として
     ニューヨーク、ボストンで歌ってきました。

7.土日はほとんど家にいたためしがない。
  …○ 断っておくが、仕事で家にいないこともある。全てが、歌を理由に
     したものではない。

8.合唱曲のCDやテープを100以上もっている。
  …× 50枚にもいってないと思う。

9.会社(家の人)に合唱関係の行事に参加するために嘘をついたことがある。
  …× 堂々と、「歌の関係の用事で」と言って休み取ります。
     もっとも、2003年は、関西コンクールでオンステした後仕事しに会社
     に行きましたが(泣)

10.フォーレ、ベルディ、モーツアルトの3大レクイエムを歌ったことがある(作曲家はこの3人に限定しない。ビクトリアとかでも可)。
  …× レクイエム、歌ってみたいけど。

11.カラオケで他人が歌っているとツイツイ、ハモらせてしまう。
  …○ お約束です。

12.合唱のCDを聴いて気に入った曲があると楽譜を手にいれてしまう。
  …× まずは聞き覚えですかねぇ。

13.のど飴は自分の指定ブランドがある。
  …○ 南天のど飴。

14.1年に1回は合唱のワークショップや講習会に参加している(聴講でも可)。
  …× 個人的に発声の勉強はしてますが。

15.1週間に2日は合唱(小アンサンブルも可)してないとイライラする。
  …×

16.練習を1回休むと罪悪感にさいなまれる。
  …○ 立場上、そういうことにしといてください(苦笑) 

17.気がついたらステージ衣装が5着以上ある(過去の合唱団のも入れて)。
  …× 現在入っているどの団でも、衣装は「黒上下+白シャツ+黒蝶タイ」。

18.演奏会の打ち上げは必ず3次会まで行く。
  …× 行っても2次会まで。

19.唱っている最中にトリップしたことがある。
  …×

20.最近太ってきたが、歌うためにはこれぐらい太ってたほうが良いと自分を慰めている。
  …× じゃなきゃ、ファスティングなんて行ってません。
     それに「歌手は太ってなきゃだめ」というのは、迷信に過ぎないと、
     錦織健がどこかでしゃべっていたような・・・

21.駅前や繁華街の路上で歌ったことが何度もある。
  …× そこまで歌はうまくありません。

22.地下道や木造の建物の内部では、手を叩いて響きを調べてしまう。
  …×

23.人のいない場所や自転車に乗りながら歌っていたら人がいて、恥ずかしい思いをしたことがある。
  …○ 変な顔で振り返られたことがある。

24.演奏前の舞台袖でアガらなくなってから久しい。
  …× 但し本番直前の胃が飛び出すような緊張感が、最近は快感に変わってるかも(やばい)。

25.コンクールや合唱祭ではプログラムの余白に他団体の感想をメモしてしまう。
  …× 

26.私は妙に姿勢がいい。
  …○ 少なくとも自分ではそう思いたい。私、直立不動明王ですから(爆)

27.自分の楽譜と友人の楽譜を比べて、自分の持ってる方が値段が安いとなんとなくうれしい。
  …× そんなんどうでもええやん、と思うフシあり。

28.「桃の天然水」より「ごめんね」の方が好きだ。
  …× どっちも飲んだことない。

29.最近のゴスペルブームは何か違うんじゃないかと思う。
  …× ゴスペルはノリだけで歌えるもんじゃないと思うけど、これも日本流の流行り
     かたなのかな、と思う部分も。

30.実は一人多重録音をしたことがある。
  …× そんなん邪魔くさい

31.ステージに出るときは客席に向かって営業スマイルをふりまく。
  …× どちらかというと、無表情です。私。

32.唱っている時は指揮者を視野に入れながら客席よりも非常口に視線を向ける。
  …○ まさにこの通りです。

33.ステージから袖に引っ込むときに思わず客席に向かって軽く会釈をする。
  …× 逆に客席に極力視線向けないようにしています。

34.出版譜を持っていても勿体ないからと必ず○○ーをとってそれに書き込む。
  …× 

35.お風呂の中は唱いながら暗譜するのに最高の場所だ。
  …× 今住んでる寮、風呂は共同なので絶対に唄えません(泣)

36.ふと気が付くと、手が指揮をしている。
  …○ 学生時代、指揮者願望があった名残?

37.練習を録音したテープ(MD、DATなど)の始末に困っている。
  …× 録音するのは個人レッスンのみ。しかも何度か聞いたら消してます。

38.県内ホールめぐりツアーのガイドが務まる。
  …×

39.練習に行くときの荷物が重くて苦労している。
  …○ 音源&楽譜運びやらされるときもしばしば。

40.肩こりをほぐす私ならではの方法がある。
  …× 逆に教えて欲しい。

41.合唱祭(ないしはコンクール)では3回以上出番ある(た)。
  …× 最高2回(2004年松山での全国大会にて達成)

42.進学先(就職先)を選ぶとき、合唱環境も条件に入れた。
  …× 進学先については、合唱だけ考えると後悔。
     でも今の環境が非常に良いので気にしてません。

43.発音するだけなら(^^;)5ヶ国語はなんとか。
  …○ 7ヶ国語くらいはいけるかな。

44.通団にかける片道1時間は苦にならない。
  …○ 現在、片道1時間かけて通っている合唱団が一つあります。

45.本棚に羅和辞典がある(ハンガリー語辞典なら2点!!)。
  …× 英和・独和・伊和のみです。

46.自分の葬式の時に唱って欲しい曲(or流して欲しい曲)を決めている。
  …○ 歌ってほしい曲が2つあり。

47.3億円宝くじが当たったら合唱の練習場付きの家を建てるつもりだ。
  …× 合唱ではなく、個人の練習スペースくらいなら作りたいが。

48.指揮者宅に泊まったことがある、または泊めたことがある(ボイストレーナー、アンサンブルトレーナーなどでも可)。
  …×

49.合唱または音楽関係ホームページの記念番号を踏んだことがある。
  …×

50.家に来たセールスマンに演奏会のチケットを逆に売りつけたことがある。
  …×

○の数が10個以上なら「もうどっぷり合唱人」、20個以上なら「もう手遅れ」とのこと。
結果は17個。あと一歩で手遅れになるレベル。


参照サイト→http://homepage3.nifty.com/t-koma/iinkai/bangai1.htm
[PR]
by h-katopon | 2005-04-16 02:24 | 音楽